人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスカバリーチャンネル

個人的な話。


ディスカバリーチャンネルが好きです。

ディスカバリーチャンネル_f0195874_1423341.jpg


昨日おとといと面白い番組をやっていました。

タイトルは「ネットビジネスの勝者」。
昨日の内容はアマゾンとイーベイ。
ディスカバリーチャンネル_f0195874_233672.jpg

ディスカバリーチャンネル_f0195874_252684.jpg




アマゾンは世界最大のネット書店。
イーベイは世界最多の利用者数をほこるネットーオークションやネット通信販売の会社。

これら二つの会社がいかにして誕生したかという内容の番組。

アマゾンは当初車のガレージの中でやっていたそうで、イーベイもたった一人のプログラマーが立ち上げた小さいサイトで、いかにして短期間で巨大企業に育ったかという話を一時間にわたって放送していました。
当時は誰もその急成長を予想できなかったそうです。
いわゆるインターネットバブル期の背景を描いた番組で非常に面白い番組でした。


確かその前はYahoo! とgoogleについての番組をやっていて、こちらも非常に面白かったです。
二つとも検索エンジンサイトですが、根本的に検索エンジンの仕組みが異なるサイトです。

何でもgoogleは検索サイトではかなり後発組で(確かにそんな覚えがあります)、当初はなかなかその画期的な検索エンジンを理解してもらえなかったそうです。

とても面白いエピソードだなと思ったのが最初エキサイトにgoogleのシステムを売り込みに行った際は、エキサイト側がその価値に気づかずにgoogleを買わなかった事。

これによりエキサイトは将来的に何億ドルの価値になろうというgoogleのシステムをみすみす逃したそうです(結果論ですが)。
もしエキサイトがその時、googleの価値に気づいていたらおそらく今総合検索エンジンサイトではナンバー1になっていたのでしょう。


僕も最初googleを見た時どうやって収入を得ているサイトなんやろう?と不思議に思っていました。
なぜかというとgoogleのメインページには広告が一切出ていません。
こんな感じで

ディスカバリーチャンネル_f0195874_1591057.jpg


非常にシンプル。

僕は最初このページはメインページではないと思っていました。でもこのページがメインページです。
最初googleを知ったのは超コンピューターマニアの弟から教えてもらったのが最初でした。
「何やねんこのサイト? どうやって運営してるん?」って弟に聞いた覚えがあります。

これはgoogleを立ち上げる際に最初から「検索エンジンに広告バナーがベタベタ貼ってあってもユーザーにとっては邪魔なだけ。」という意志があったからです。



当然最初はほとんど売り上げ自体がなかったそうです。

そしてある時を境に、今では普通の考え方かもしれませんが当時としては非常に画期的な方法で利益を得るようになります。


さて、それは何でしょう???



ググってみましょう。

by shoichido | 2009-03-25 02:18

<< 撮影にて 世界をつかもう >>