<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Amazon

f0195874_2114032.jpg

個人的な話。

ごくたまにAmazonで本を買います。
でも本当は本屋で欲しい本を時間かけて探すのが好きです。良いモノとそうでないモノが入り混じった中で自分にとって良いモノを発見するのが楽しい。

なのでAmazonで本を買う事は自分にとって「手抜き」の作業です。


でもAmazonから本が届いた時は何故かとても嬉しい。
茶色い箱になぜか興奮します。
[PR]

by shoichido | 2009-02-27 02:11

出演情報

浅野彰一の出演情報です。
タニマチ金魚次回公演「誕生!劇団くすみちゃん」に浅野彰一が出演します。

f0195874_19134079.jpg


【日程】
2009年6月25日(木) ~28日(日)
【会場】
HEP HALL
【チケット】
2009年4月発売予定

詳しくはあさの@しょーいち堂HP,
またはタニマチ金魚HPをご覧下さいませ。

タニマチ金魚さんのプロモーションムービーです。
↓↓

[PR]

by shoichido | 2009-02-25 19:14

料理撮影

個人的な話。

先日は食べ物の撮影をしてきました。

そんなに得意じゃないけど結構料理撮影は好きです。
やっぱり食べるのが好きなので必然的に料理を撮るのも好きなんだと思います。
一ヶ月間カレーばっかりの撮影でも楽しめる自身があります。

で先日は某冷凍食品会社さんのパッケージ撮影をさせていただきました。
パッケージなのであまり激しく陰影をつけずに商品自体がどういうものなのかがはっきり分かるように、などの指示があります。
今回はチーズの伸び方などに関しても指示があります。

結構大変です。
1カット撮るのに何時間もかかったりします。

現場にはフードコーディネーターさんという職業の方が来て、食材の選別などから始まり調理から盛り付けなどすべてしてくれます。
はっきり言って職人です!

いろんな技を使ってはります。
今回はガスバーナー登場です。

f0195874_335899.jpg




チーズを使う料理だったので、チーズの引き(伸び具合)が重要です。
チーズの量を増やせば単純に引きの見た目(表情)がゴージャスなのですが、基本的に商品のレシピに忠実でなければなりません。
撮影中にでもチーズの表情が変わっていきます。

「ああ、また穴あいた! うわぁ、またこぼれた、またやり直しやん」みたいな感じ。
f0195874_342528.jpg



一番良いタイミングでシャッターを押さなかった瞬間のオニの形相を僕は見逃しませんでした。
なんといってもフードコーディネーターさんが一番大変です。
[PR]

by shoichido | 2009-02-25 02:41

周りの人

役者、倉増哲州の話。


f0195874_1232026.jpg


結構男前です。

彼にはたまに僕のお仕事も手伝ってもらったりと色々と助けてもらってます。
おこがましい言い方ですが色々欠けている部分もあるけど、ホントによく働くし、素直さも兼ね備えていると思います。
ええ奴です。
個人的にはもっと彼に頑張って欲しいと思ってます。

哲州と今日たまたま電話でしゃべりましたが、ある話題で「それはタイミングをみて後々・・・」みたいな話が出たのですが、「ああ哲州、悪いけどそのタイミングって永久に来えへんわ」という会話がありました。(めちゃえらそう)

何というか今やらなくて良いって事は一生そのタイミングが来ないというか一生やらなくていい気がするんです。
思い立ったら吉日やと思います。

哲州根性出して頑張って欲しいです。

そんな倉増哲州がブログを始めました。

http://tessyuu.exblog.jp/

南森町グラスホッパーズというのは彼が作ったユニットだそうです。


彼が住んでいるのは都島です。

何で南森町!!?? (;´瓜`)
[PR]

by shoichido | 2009-02-24 01:30

先輩その2

個人的な話。

先日久しぶりに東京から来た先輩に会いました。
知っている人は知っているF氏です。

Fさんと出会ったのはもう10年以上前です。
その出会いがきっかけで浅野彰一と出会う事ができました。
またいつかそちらの話も書こうかと思ってます。

Fさんは東京で元気でバリバリやっておるようで、相変わらず素敵な人です。
浅野彰一とも深い仲です。
たまに大阪に仕事で来るのですが、その時はよく仕事で呼んでもらっています。
今回は市内某所で某仕事。
マイクが似合ってます。



そちらの現場では他の懐かしい人とも偶然会うことができたりで楽しい日になりました。
「浅野くんのホームページは見てるよ、浅野君も元気そうやね」とか声かけてくれたり。

んー、やっぱり人間色んな人に助けられてて繋がってるんやなぁとつくづく思った日でした。


で哲州のブログはどこにあるんやろう??
[PR]

by shoichido | 2009-02-20 03:07

天満にて

個人的な話。

今日はカメラマンの先輩Mヒコが久しぶりにおごってやると言ってくれてご飯に行ってきました。

場所はJR天満駅近くの天満市場内の「墨国回転鶏料理 QueRico」さん。
屋台のお店です。

実はしょっちゅう行きます。
メキシコ好きな人、辛いの好きな人ぜひ行ってみて下さいませ。
ウマーです。
(゚д゚)ウマー

先輩Mヒコはなかなか面白い人で、浅野彰一と同い年。
昨年の「どくろ」には誘ったのに、一人で行くのはとても寂しいとかいう子供みたいな理由で来てくれませんでした。

彼は物心ついた時から写真に携わっていて僕なんかより全然経験も豊富でなかなか面白い人生を歩んできています。
バブル全盛期にはかなり景気のいい撮影の仕事ばかりしていて若干21才でフェラーリ購入。
( ゚д゚)ポカーン

その後バブルがはじけた後はそのフェラーリのローンを返すために朝から夜中までバイトして返済していたそうで、100円マックを買うのもためらうほどにまで落ちたそうです。
「ホンマに寝る時間もなくてリアルに二回死のうかと思った事あるで」とMヒコ。

現在は「何してでも今は生きていく自信あるで!」と完全復活。
最近は不景気しらずで景気よさげです。

俺は最強!と箸を振り回しながら豪語するMヒコ ↓ ちょっとウザイ
f0195874_265420.jpg


その辺の20代よりも元気に見えます。
今年はサーフィンをしまくるのが目標だそうで、ちょっと前に離婚して今は独身生活を謳歌しております。

人間年齢は関係ないなぁとつくづく思いました。
むむむ。


そういえば倉増哲州がブログを始めたそうですがホンマかな?
[PR]

by shoichido | 2009-02-19 02:16

初上陸

個人的な話。

本日生まれて初めて福岡県に行ってきました。
ハードな日帰り出張です。

博多のラーメンを堪能してやろうと思ってましたが、行き先は「小倉」。
f0195874_2313487.jpg


福岡の知人に聞くと博多までかなり遠いよ、と冷たく言われああそうですか、行くの無理ですかと。

予想以上に現地での時間がタイトだったのですが、意地でも福岡県内でラーメンは食べようとして帰りの新幹線に乗る直前に小倉駅内にあった「ラーメン横丁」へ半泣きでダッシュ。
ラーメンが出てきた時点でタイムリミット4分。
生まれて初めてラーメンを120秒で食べました。
これ↓
f0195874_2324348.jpg

おいしかった。
680円なり。

友達のハセガワくんは結構ラーメン詳しくて、小倉のラーメンも詳しかったです。
昔ライブをやりにたまに小倉にも行ってたみたいで、色々教えてくれた。
「魁龍って店うまいで。あと東龍軒もまぁまぁ。あっちはチェーン店レベルでもまぁまぁうまいねん。馬小屋ってチェーンやったかな。」とか。

調べたら馬小屋じゃなくて「山小屋」やったけど。

あと福岡なまりのみどりの窓口のお姉さんに萌えました。

地方へ行ったあと大阪に帰ってくるといつも人の流れ(歩き方とかそういうことです)が異常に早く感じて一瞬やけどゲンナリ萎える。
でもすぐ慣れる。
[PR]

by shoichido | 2009-02-18 02:43

免許の更新と911

個人的な話。

先日免許証の更新に門真の運転試験場に行ってきました。

毎回これ。

f0195874_05412.jpg


「違反」とデカデカと書いてあるのがイヤミ。

二時間の講習。

ちびまるこちゃんの絵の入った教科書みたいなのをいただいて(厳密には購入でしょうな)休憩10分挟んで講習を受けます。

こんな時間を過ごすのはイヤなので次回まで無事故無違反であるように頑張ろう。


そして最近こんな本を読みました。
いまさらながらですが。

f0195874_110348.jpg


この問題は色々テレビの番組なんかで特番も組まれたりしてましたが、多分この本の内容が一番リアルでヤバめです。
帯のキャッチコピーもすでに危ない。言い切っちゃってる(笑)。

書いてる人大丈夫なんかな・・・

オススメです。
[PR]

by shoichido | 2009-02-10 01:19

サンケイホールブリーゼ

パンク侍を観てきました。

f0195874_2384620.gif


サンケイホールブリーゼ、初めて行きましたがめちゃ綺麗ですね。
橋田さんもお元気そうでした。
着てたスタジャン欲しいです。

浅野彰一と遭遇しました。
しょーがないので1階にある大きなお人形と記念撮影。
エエ顔してと言ったらこんな顔でした。
・・・疲れてる?

f0195874_24498.jpg


その後梅田の秋吉へ。

焼き鳥は秋吉が一番好き。
安くてうまい。
じゅんけい最高。
神味。

何や今年も忙しくなりそうです。
最新スケジュールはまた後日HPにてアップいたします。
[PR]

by shoichido | 2009-02-07 02:47