<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連絡帳

個人的な話。


最近仕事場で営業日報を作りました。

目的は連絡の伝達とスタッフ同士のコミュニケーション、あとは各スタッフの出欠含め勤務時間の確認のためです。

そこに書いておけば何度も同じ話をしなくてすむし、確認もできて間違いも少なくなります。

言った言わないの不毛な水掛け論もなくなる。


そして一つの仕事に対しての時間的コストもなんとなく分かってきます。



あとは各スタッフの雑談用です。今日はお昼にどこどこの何を食べた、とか。

ちょっとした会話も弾んでくれたらいいなぁと思ってます。



普段はGoogleカレンダーとiCalを使って各スタッフのスケジュールを管理しているんですが、アナログの方が伝えやすい事って結構多いんですよね。


そしてもう一つ気づいた事は、キーボードに慣れすぎると字を書く能力が低下するという事。

僕だけですか?

いや、絶対そんなはずないと思う。
[PR]

by shoichido | 2009-11-24 02:00

上野の夜に想ふこと


個人的な話。 


昨日から東京出張中です。 
さっきまで浜松町でクライアントさんと飲んでました。 
で、タクシーで上野にきてビジネスホテルに泊まってます。なぜ上野かというと天皇即位20周年の式典の影響で都内のホテルが軒並み満室なのです。 


東京のタクシーはほとんど禁煙〓で最近ハードスモーカーの僕にはしんどい。 

仕事の合間に浅野と交流の深い方たちにも会ってきました。皆さん元気でした。 


昼はあまり時間がなかったので、急いでいる時はカレーや!!ということで浜松町の駅中のレストラン街でカレーを食べました。 
満席だったので期待に胸を膨らませてスタッフの日高とカウンターに着席。僕は670円のカツカレーを注文。 

びっくりするほど美味しくない…。カウンターの目の前で店員が「レトルト」 と大きくかかれたカレーを鍋の中にドバドバ入れているのを見て閉口。 


業務用のレトルトを使うのはしょうがないかもしれないけど、なんというかもうちょっと何とかやりようがあるんじゃないかと思うんですがね、こういうの。 

明日は千葉にいきます。
[PR]

by shoichido | 2009-11-13 04:02

ゼロと1の違いとかそういうものについて

f0195874_0194680.jpg

個人的な話。



環境が悪いからとかお給料が安いから仕事にやる気が出ませんという人に最近相談されました。
それもお仕事で関わりのある会社の方に。

うーむ…となってしまいますね。

相談というか愚痴なんですね、いわゆる。


これはもう絶対的な自信を持っていえる事ですが、そういう人の場合は環境が変わってもお給料が上がっても100%の確率でまた文句を言います。
絶対に言う。



環境を自分で変える事が出来る人なんて世の中に沢山いるし、お給料が安いなんて最初に分かってなかったんですかと。


こういう話を聞くのは本当にうんざりなので、僕は間髪入れずにじゃあ辞めたらどうですか?と言う事にしています。
でも辞めないんですね。 辞めないの分かってて僕も言います(結構意地悪だ)。


そういう人たちは時に悲劇のヒロインを演じ、そういう話を人にする事で自己の存在を確認しているように思えます。
何も出来ないのに自分はまだ特別な存在なんだと思いこんで。

木の下にいればリンゴが勝手に落ちてくると思ってる人。


それを分かっているから僕はこのたぐいの話は聞いてるふりをしてさっさと話を切り上げるようにしています。


なんというかその人も哀れだし雇用している社長も可愛いそうになってくる。


なんか偉そうな事を書きましたが、お前は木に登っているのかと言われたらうーむ……。


不毛な話でした。
[PR]

by shoichido | 2009-11-09 00:19