人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽霊について

個人的な話。

ダラダラ書きます。
長いです。
ちょっと感情入ってます。

幽霊について_f0195874_052860.jpg


幽霊を信じるか、信じないか?
最近僕は90パーセント信じない派です。

僕が考えるに人間の脳の想像力が豊かすぎるゆえの副産物だと思ってます。
極端な言い方をすると脳内妄想乙です。

脳のある部分が発達している方のみ脳内でそのイメージが増幅されて見えるのではないのでしょうか?
いわゆる第六感というのがありますが、それは強烈な想像力のようなものではないかと思っています。
見える方はずっと共存していけばいいし、見えない方はその必要もないと思っています。


仕事柄年間何万枚という写真を撮らせてもらってますが、霊感の強いという友達に見せるとほとんど全ての写真に写っているとの事です(苦笑)。
ひどいのがパソコンにデフォルトで設定されているスクリーンセーバーにも写っているというのです。
これは一体どういう事か??


僕の中ではもう言うたもん勝ちのいちゃもんにしか聞こえてこないわけです。
ただそういう出口のない言い方はやめてほしいとは思います。
だから何やの?ってなるだけですし。
あげくの果てにこの写真は捨てた方がいいよ、とか言われて口論になりました。
「こら、俺が一体何で飯食わしてもろてると思ってんねん!そんな事できるか!」みたいな。


先日も実家に帰省した時に自称霊感の持ち主の親父の友人に「お母さんは成仏できてないかもしれんぞ、変なおじさんの霊がさっきうろついてたわ」みたいな事を言い出すので本気で喧嘩しました。
たちが悪い事にそういうのをうれしそうに酒の肴にしようとするから余計に腹が立ちまして。
悪いけど大きなお世話なんですね。
僕はうちの親父がどんだけ死んだおふくろの事を想ってるか知ってますし、ちゃんと心から供養してるもの知ってるし、でもそんな事を僕がいちいち口に出して説明するもの何か違うやろと思いました。
本当こういうのは性根すえてモノ言わんと戦争になります。
たまにしかお参りに来なくて何にも分かってなくて何も築きあげてない人にそういうの言われたくないんですわ、はっきり言って。
そんな心配するよりあんた自分の人生設計できてますの?って。


何かそういう幽霊とかいう対象物を作った方が一部の人には便宜的あるいは何かの合理性を保てるのかもしれません。


ただ僕はそういうスピリチュアルなものや今の科学で証明できない事を一切否定をしているわけではなくて、先祖の墓参りは忘れずに行きますし感謝もしています。
毎年えべっさんも行ってますし、笹も大事にしております。
ようは個人の気持ちの持ちようなんじゃないですかね。



で、先日「教えて!goo」で面白いやりとりを見つけました。
僕もずっと思っていた疑問「原始人の幽霊はいるか?」に僕にとってほぼ完璧な答えが見つかりました。
なぜ、落ち武者とか旧日本軍の幽霊の話はよく出るのに原始人の霊は出ないのだ?と僕もずっと疑問に思っていたのです。

以下「原始人の幽霊はいるか?」という質問にyuhkohさんという回答者の方が答えている文章ですが、抜粋して紹介します。

「自称“妖怪研究家”として、お答えします。まず現代人の想像する「幽霊」という概念はだいたい江戸時代ぐらいに出来上がったものでしょう。例えば平安以降から中世にかけては「怨霊」は登場しますが、個人に祟る「幽霊」は余り登場しません。
ーーかなり中略ーー
 原始人の幽霊がなぜ現れないか。それは我々が「個人としての原始人の記憶・情報」を共有していないからです。原始人の霊が実在したと仮定し、それが災いをもたらしたとしても、その災いに対して我々は「怪異のひとつ」と理解しても、「原始人の幽霊」とは理解しないでしょう。幽霊にしろ怨霊にしろ、「共同体、もしくは個人が、記憶・情報を共有化している死者によって引き起こされた現象」を説明したものだからです。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと「幽霊の実態」という質問でもnoname#35582さんという回答者さんが結構納得の行く理論を展開されています。
一部抜粋で載せます。

「私は短大で歴史を専門に勉強した者ですが、もし私がこの内容でレポートを書くとなると、数百枚を超える大作になりそうです(笑)
ーー中略ーー
先ほど平安時代のお話を書きましたが、それこそ、その時代には「幽霊」は存在しません。いたのは「魑魅魍魎」であり「悪霊」なんです。
参考までに、この時代になぜこれらが恐れられていたかというと、「災い(死、病気、貧困、天変地異などなど)」はこれらがもたらすものと考えられていたからです。
さらに「悪霊」が恐れられるのは、それが「人の形」をしていたから。
そして、「悪霊」は、時として「神」として祀られます(最たる例は天神様。菅原道真ですね)。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕はものすごい合点が行きました。
肯定派を論破している感じが好きです。

幽霊の正体見たり枯れ尾花。

興味ある方は「教えて!goo」で「幽霊」で検索かけてみて下さい。かなり面白いです。

長々と長文失礼しました。

by shoichido | 2009-03-04 01:11

<< 3月 Amazon >>